ARMS Ver.3にアップデート
アップデート公式情報予想通り2017/09/14のNintendoDirectにてアップデートが告知され、
放送後すぐに配信がされた。(AM8時位か?)
平日朝からプレイできないため、仕事より帰宅して用を済ませ早速プレイしてみた。
まずは余ったお金を使ってアームゲッターにてアーム集めをした。
1200円も使ってしまったが無事ローラポップのアームをコンプリート!
そして、アップデートで追加されたキーコンフィグにて、
プロコンのBボタンにガードを割り当ててみることに。
そして早速パーティーマッチでローラにて3戦ほど遊んでみた。
動かし方がよくわからず全敗したが(汗)、
Bボタンガードの練習にはなった気がする。。
ローラポップの挙動
公式キャラクター紹介機動性はかなり軽快だ。
ガード中前後に移動できるのは、全キャラ中ローラのみで、
この動作をどう戦いに活かせるのか、研究していきたい。
ガード中のジャンプ操作によるハイジャンプや、
空中でダッシュY押しっぱなしで空中ガードが発動し、
そこから着地時はボヨンと跳ねるなど、トリッキーな動きで翻弄できそうだ。
特にガードからのハイジャンプは、ステージのギミックを使う必要が無いため、
いつでも上空からの奇襲攻撃や投げを狙えるので、
かなり有効な技ではないだろうか。
さらにもう一点強力な行動があり、ガードからのステップで、
低空で素早く横へ跳ねることができる。
相手のパンチをかわしつつ、攻撃を合わせられるため、
対戦の必須テクニックになりそうだ。
新アームについて
ヌンチャク
弾速はそこまで早くないが、地上で放った場合はブーメランのような挙動で、空中ではなった場合は、パラソルのように、広い判定で前に飛ばす形になる。
ブーメラン+パラソルというようなアームで、使い所が色々ありそうだ。腕が太いコブラは結構使いやすいのではないかと思える。
ジョーカー
バーチカルの亜種アームで、弾速もバーチカルと比較してみた所殆ど変わらないようだ。チャージのダメージは100でバーチカルより10低い。
通常うちは、2段ヒットで80+40?で、バーチカルと変わらないようだ。
ラッシュは威力も低めで、ラッシュフルヒットでも330位か?(要検証)
ブラインド属性なので、チャージをヒットさせてもダウンを取れない。
相手キャラクターによって、バーチカルと使い分けができそうだ。
キックバック
キックバックは今回のアップデートでの注目アームではないだろうか。ファランクスのような射出だが、相手のアームを弾くことができる。
チャージ中は、チャージで返せるのも面白い。
私も対戦に積極的に混ぜて使っていきたいと考えている。
ローラポップにてグランプリレベル4をクリア
パーティマッチとはいえ、対人戦をいきなりやったのは失敗だったので、ひとまずグランプリレベル4に挑戦してみた。
プレイ内容はyoutubeへアップロードしたのでぜひご覧いただきたい。
マトアテで一度負けてしまったのだが、それ以外は負けずに終わらすことができた。
注目すべきはヘッドロック戦で、キックバックを適当に出すだけで
倒すことができてしまった。
ヘッドロックはまともに戦うと非常に強敵なので、
ドラゴンでちまちま遠距離攻撃をして倒すのが一番楽な攻略法だったが、
キックバックを用いることで更に楽に倒せるような感じがした。
またそのうちレベル7にも挑戦してみたいと思う。
©Nintendo
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