Switch コントローラーコンバータ MAGIC-NSを買ってみたのでレビュー



Mayflash MAGIC-NS コントローラアダプタを購入してみた。
Nintendo Switch、PC用コントローラーコンバータだ。
購入価格は、Amazonにて 送料込み2,980円だった。
Switchのソフトのウルトラストリートファイター2で、
アーケードスティックを使用したかったのだが、
HORIから発売されたSwitch用のRAP(リアルアーケードプロ)は16000円程でかなり高額だ。
また、当方すでにアーケードスティックを幾つか所持しているので、
更に追加で購入するのは、金額以外にも保管場所の問題もあり、
良いコンバータが発売されるまで待とうと思っていた。
そして、最近ようやく発売されたのがこの商品だ。
所持しているXBOX360用のRAP VX SAが正常に動作するという情報があったため、
購入することを決めたのだった。

早速試用してみたのでレポートしてみる。

商品の詳細について


Nintendo SwitchやPCで、他機種のワイヤレス(Bluetooth)コントローラー、
USB有線コントローラーが使用できるようになる。

有線接続にはコンバータをゲーム機のUSBポートに挿して、
コンバーターのUSBポートに有線コントローラーを接続する形になる。
本体にはLEDがついており、色や点滅でで現在のモードが確認できる。
  • PS3モード(PS3またはPC DirectInput)
  • Switchモード
  • Xinputモード(PC Xinput)
LED点灯中・・・プレイ可能
LEDゆっくり点滅・・・無線ペアリングされていない状態
LED早い点滅・・・ペアリング中


本体上部に小さいボタンがあり、1回押すことでペアリングが開始される。
長押し(3-5秒)をすることで、モード切替を行える。

対応コントローラー

パッケージ説明文には以下のように記載がされている。

ワイヤレス接続

  • PS4
  • PS3
  • Nintendo Switch Pro
  • Nintendo Switch Joy-Con
  • Wii U Pro
  • Xbox One

有線接続

  • PS4
  • PS3
  • Nintendo Switch Pro
  • Xbox One
  • Xbox 360
  • ファイトスティック ⇒※以下試し記事掲載


実際にNintendoSwitchに接続してみた

ひとまず指したら、赤いLEDがついたようだ。
早速XBOX360のRAP VX SAをコンバータに接続してみると、
Switchのダッシュボード画面が普通に操作できた。
そのままウルトラストリートファイター2を起動してみる・・・
プレイしようとしたが、反応なし?
いきなり故障かと思ったが、しいたけボタン(要するにHOMEボタン)を押すと反応する。
なぜ?と思ったが、どうやら最初にSwitchを起動に用いたProコントローラが1P側にされ、
コンバータ経由のXBOX360 RAP VX SAが2P側で認識されたため、
ウルトラストリートファイターのメニューが操作できていないだけだった。
かなり焦ったぞ・・
ダッシュボード画面のコントローラーアイコンから、
コンバータ側を1Pに設定し直して再度挑戦することに。

実際ゲームを開始して、コントローラ設定を行い、プレイしてみた所、
非常に快適に操作ができた。
操作遅延も感じられないため、問題がないように思える。

ボタンの配列が、XBOX360とSwitchでは表記が異なり、
XBOX360のAボタンが、SwtichのBボタンに対応するので、
ウル2オプション画面での割当先が混乱しないよう注意する必要はある。

他にもXBOX360の有線コントローラーを接続してARMSで遊んでみたが、
プロコンと同じように問題なく操作できた。


ファームウェアのアップデートをしてみた

操作手順メモ


まず、パソコンのUSBポートにMAGIC-NSを接続する。


ファームウェアをダウンロードする

ファームウェアのダウンロードサイトにアクセスし、
対象のファイルをダウンロードして保存する。
MAGIC-NSの行を確認して、ダウンロードボタン押すことで保存ができる。


アップデートプログラムを実行する

ダウンロードしたファイルを解凍し、
MAGIC-NS firmware update~.exeファイルを開く。

アップデート画面が開くので、
updateボタンをクリックすることで開始される。
※スナップショットでは、アップデートが完了してしまった後のため、
Device VersionとFile Versionの数字が同じV1.11になってしまったが、
実際に画面を開いた時は、Device Version(現在のバージョン)はV1.06
File Version(更新しようとしているバージョン)はV1.11となっていた。


OKの表示が出れば、ファームウェアの更新は完了だ。


PC用コントローラー(セガサターンパッド)を試してみた

対応コントローラーにファイトスティックと書かれているのが、
それが何を指しているのかイマイチよくわからないため、
PC用のコントローラーを試してみることにした。

試したのは、第三科学研究所のセガサターンパッド
デジタルゲームパッドの中では個人ランキングNo.1の操作性を持っている
と思っているセガサターンパッド。 
こちらをUSB接続でPCで利用できるような
基板を販売している所が第三科学研究所なのだが、
サターンパッドが使えると、格闘ゲームやeショップのレトロゲームに最適なため、
操作ができることに期待しているのだが・・・

結果はダメだった。
十字キーもボタンも何も反応しない。
残念だが今後のアップデートや別商品でサターンパッドが使用可能になることに期待しよう。


以上周辺機器レビューは初投稿だったが
今後購入する人の参考になれば幸いだ。



0 件のコメント :

コメントを投稿

Copyright© CLUTログ All Rights Reserved.