PS4のドラゴンズクラウン・プロって結局何が違うのか?


ドラゴンズクラウンとは

ドラゴンズクラウンは、ヴァニラウェア社が開発し、
PS3/Vitaで2013年に発売されたベルトスクロールアクションゲームだ。
こちらのプロ版という新しいものが、2018年1月25日に発売されるということだ。

剣と魔法の世界にドラゴンやゴブリンなどのモンスターが登場し、
それらを倒しながら自分のスキルをアップし、
新しいアクションを覚えつつ更に先へ進むという
RPG要素を取り込んだ横スクロールアクションで、
おっさん世代では、カプコンのアーケードゲームダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ
タワーオブドゥーム(1作目)/シャドーオーバーミスタラ(2作目)を思い出させるゲームだ。

PS3/Vita版は、度重なるバージョンアップが行われ、
キャラクター調整やUIの改善がされていった。
最終的には夢幻の回廊という、終わることは無いやりこみ要素を搭載し、
今なお冒険を続けているプレイヤーも多い超名作だ。

私もマルチプレイを何度もプレイし、見知らぬ冒険者達と
迷宮で協力しながらアイテム集めをしたものだった。
当然トロフィーはコンプリートまでやりこみ、
Vita版と切り替えながらかなり長い間プレイしていた。

ドラゴンズクラウン・プロの肝心の追加要素とは

それが今になり、PS4でプロとして発売がされるということなのだが、
肝心のプロとなった追加要素で挙げられているのが、以下の三点だ。

・映像の4K化
・オーケストラ音源
・PS3/Vitaとのマルチプレイに対応し、セーブデータも移行可能

どれもPS4のハードを活かしたバージョンアップとしては嬉しいのだが、
新キャラクターの追加、新モンスターの追加、新マップの追加、新スキルの追加
と言った新規要素についてはどこにも書かれていない。

PS3/Vitaとのマルチプレイを前提とした場合は、
当然PS3/Vitaにも同じ新要素をアップデートする必要があるため、
そこまでコストを掛けられるかというと難しように思える。
ということは、上記点以外に、プロとしての新要素はないということなのだろうか?
もしそうであるならば、現在でもたまに引っ張り出して遊んでいるため、
PS4版を改めて購入したいという気持ちは少し遠のいてしまうのだが。
もちろん4Kテレビを購入したという方には、非常にメリットがあるだろう。

新規プレイヤーにはおすすめできる。今後の情報に期待

PS3/Vitaで今までプレイしたことがない方へは
かなりおすすめできる作品である事は間違いない。
また、PS4版発売によりオンラインプレイヤーが増えれば、
旧機種でプレイし続けている方も盛り上がって嬉しい限りだろう。
今後新要素が増えるという情報があることに期待したいと思う。

サウンドトラックなどおまけが付いた限定版もすでに予約が始まっているようだ。


余談 ヴァニラウェアへの期待

ヴァニラウェアの作品は、朧村正、オーディンスフィアレイヴスラシルなど、
トロフィーコンプまでやりこんでいる作品ばかりだ。
次期新作の十三機兵防衛圏の完成にも期待している。



©ATLUS ©SEGA All rights reserved.


0 件のコメント :

コメントを投稿

Copyright© CLUTログ All Rights Reserved.